W.A.Project ワジマアルチザンプロジェクト 輪島商工会議所 石川県輪島市河井町20-1 tel:0768-22-7777
応援します、ていねいな食卓。うるしの器でひろがる、おうちごはんのしあわせ
TOPボタン お手入れ方法ボタン 商品紹介ボタン お取り扱い店舗情報ボタン お問い合わせボタン
・・初めての漆器ユーザーの方へ 知っていると便利!漆マメ情報・・
本物の漆の器を使ってみたい。でも、どんなものを選んだらよいのか、何に使ったらいいのか、はたまたお手入れ方法は?などなど…、わからないことがいっぱい。
そこで、初めて漆器ユーザーになるあなたへ、分かりやすくアドバイス。誰もが持っている漆器に対するぼんやりな不安を一掃いたします!
4. お気に入りを育て、永く付き合うためには?
大切にし過ぎて戸棚の中にしまいっぱなしでは漆器たちの健康を損ないます。高乾燥によりひびが入ったり高湿気のためカビが生えてしまったり…。漆器は使い続けるうちに艶よく変化する生きものなのです。

使い始めに

使い始めに漆独特の匂いが気になる場合は、
お米のとぎ汁を温め、そこに少量の酢を加えたもので洗うと効果があります。

漆器が喜ぶ扱い方

・お食事が済んだら、やわらかいスポンジと
中性洗剤を使い手で洗う。
そのままにせず、フキンで拭きましょう。

・化学雑巾の使用は避けてください。光沢が失われます。指紋が気になる時は、やわらかい布で拭き取ります。

・酢や酒を使ったまま長期間放置しておくと変色やシミの原因となります。なるべく、その日のうちに洗いましょう。

・電子レンジと食器洗い機は使用できません。
愛情とほんのちょっとの注意が必要

戸棚にしまう時…
重ねる場合は必ず漆器どうしで。
スープやデザートをよそった時… 木のスプーンを使う。
傷付きを防ぐとともに,口に残る金属感なく美味しく召し上がれます。
ひびが入ったり欠けてしまった時… もう使えないと思わずに、早めに修理のご相談を。
痛みに応じて、工程をさかのぼり修理できます。
塗りや図柄を変えることも可能です。
輪島商工会議所 石川県輪島市河井町20-1 tel:0768-22-7777
design & produce Style Y2 Int. Copyright (C) 2006 Wajima C.C.I. All right reserved.