2012年度 「ウェルカム to 輪島」新交通システムプロジェクト
地域力活用新事業∞全国展開プロジェクト
輪島商工会議所
マリンタウンに客船や帆船が寄港する日に合わせて社会実験を行いました。
当日は天候にも恵まれ、客船来航に併せてということもあり非常に多くの方に利用して頂きました。
電動カートへの利用者の反応は非常によく、特に車椅子を要するという方には予想以上の安心感と快適さ、乗降の利便性を体感していただけました。
大型客船来航に合わせ、乗船場所近くまで走行路を設置。 カートも2台から4台に増車。走行距離があるため4台での運行は観光客や地元利用者にとってスムーズに乗降できたと思います。また、イベントということもあり観光客だけではなく、地元市民の方々の利用も多く、カート試験走行の実施が広く周知されてきた結果だと感じます。
前日夜からの暴風・高波で豪華客船は輪島港に来航出来ず、七尾港に入港。七尾港からの輪島市内へのバス送迎、観光があり午前中のカート乗車率は想定より下回ったものの、カート走行の関心・興味は非常に高かった。
日曜日ということもあり子ども連れの家族の乗降が多く見られ、安心・安全な速度、環境に配慮している点では非常に関心を持たれていた。
非常に風の冷たい 1 日でしたが、イベント かにまつに来られた方々に電気カート乗車の体験をしていただいた。高齢者からの評価は年間を通じて変わらず高く、継続への希望も聞かれました。
皆さまのご協力をもってスムーズに進行できました。子供の乗降を重点的に見ると手足を出したりと、開放感ある車体では改善を検討する必要を感じました。
千枚田内の遊歩道は急な勾配になっているが、カートが走行する上では問題なく 安定しして走行できました。観光客の方たちにとって、高台から全景を見るだけでなく近くまで行ったおかげで、世界農業遺産に直接触れることができたと良い評価を得ることが出来ました。
日本商工会議所、国土交通省の方々が電磁誘導式カート試験走行の視察に訪れ、カート本体の説明を行いその後、実際に乗車体験をして頂きました。全国的にも稀に見る事業であるため予想を上回る非常に深い関心を示されました。