商売のこと/ご相談

経営相談/あなたの身近な経営コンサルタント

事業を経営しているとさまざまな問題が生じます。金融、税務、労務、法律、賃金、取引等あらゆる経営の相談や記帳の指導が受けられます。また、専門的な相談には、弁護士、税理士、中小企業診断士、商工調停士などが応じています。
悩むよりまずは相談。経営に関するご相談はお任せください。相談は、もちろん無料です。

エキスパートバンク

エキスパートバンクとは、小規模事業者を対象に、技能や技術をはじめ企業の体質改善・強化を図るため、直接、専門家(エキスパート)を派遣して、具体的・実践的な指導や助言により、問題解決を図っていただこうとする制度です。

詳しくはこちら

経営安定特別相談

倒産の恐れのある中小企業から事前に相談を受けて、経営的に見込みのある企業については関係機関の協力を得て債 権の方途を講じ、また、倒産防止が困難とみられる企業については円滑な整理を図ることにより、企業倒産に伴う地域の社会的混乱を未然に防止することを主な 目的としております。

詳しくはこちら

知的財産駆け込み寺

商工会議所に「知財駆け込み寺(通称)」を開設し、中小企業の知的財産に関する相談の取次を開始します。
商工会議所の窓口を活用し、経営指導員が知的財産に関する相談を、適切な支援機関や専門家に紹介します。

詳しくはこちら

記帳継続指導/記帳機械化

詳しくはこちら