地域資源全国展開プロジェクト

今年度の事業概要

輪島酒造PR展開事業


セット商品試作

平成20年度輪島商工会議所では、輪島酒蔵PR展開事業に取組んでおります。

この事業は、小さな町に酒蔵が5つもあるという他地域と比較しても非常に珍しいことに着目し、輪島で古い歴史をもつ酒蔵にスポットをあて、そして、全国に向け輪島の酒蔵・地酒をPRしていこうというところから始まりました。

ここでは、今年の事業で完成した試作品や、酒蔵めぐりマップの紹介等を行っております。輪島の酒蔵・地酒について、多くの皆様にして知って頂き、この紹介をきっかけに、実際に輪島に来て頂く事が目的であります。

日本酒は、冬の寒い時期(11月末~2月初旬)に1年間分のお酒を仕込む作業を行ない ます。


酒蔵での作業風景

酒蔵にとっては1年で最も忙しく、かつ重要な時期です。
中でも麹(こうじ)造りは酒の味や香りに大きく関わってくる要の作業であり、均一な麹に仕上 げるよう、造り手は夜中も十分な睡眠をとらず、2~3時間ごとに起きて、麹の育成を見守ります。

今年度事業の一環として、これまで本プロジェクトで取り組んできた地域が共同で出展す る展示会『feel NIPPON』に出展しました。

この展示会はあくまで商談形式であり、販売は不可ということでしたが、当プロジェクトで開発した輪島の地酒『五蔵六酒セッ ト』の紹介や地酒の試飲の実施を行ない、輪島ブースに立ち寄った沢山のバイヤーの方々に好評でした。


セット商品試作

5本入りセット商品、3本入りセット商品、酒蔵めぐり パンフレットのPR、その他地酒に関連した、輪島塗のぐい飲み、かたくち、地元の海産物で輪島の地酒にあう素材(海藻、もみいか等)の展示・PRも併せて 実施しました。

輪島市内の酒蔵紹介

株式会社清水酒造店

住所 石川県輪島市河井町1-18-1
電話 0768-22-5858
HP http://www.notohomare.co.jp/

合名会者中島酒造店

住所 石川県輪島市鳳至町稲荷町8
電話 0768-22-0018
HP http://www.noto-suehiro.co.jp/

中納酒造株式会社

住所 石川県輪島市町野町寺山3-42
電話 0768-32-1130
HP http://www3.ocn.ne.jp/~notosake/

日吉酒造店

住所 石川県輪島市河井町2-27-1
電話 0768-22-0130
HP http://hiyoshisyuzou.jp/

株式会社白藤酒造店

住所 石川県輪島市鳳至町上町24
電話 0768-22-2115
HP http://www.hakutousyuzou.jp/shop_info.html