W.A.Project ワジマアルチザンプロジェクト 輪島商工会議所 石川県輪島市河井町20-1 tel:0768-22-7777
応援します、ていねいな食卓。うるしの器でひろがる、おうちごはんのしあわせ
TOPボタン お手入れ方法ボタン 商品紹介ボタン お取り扱い店舗情報ボタン お問い合わせボタン
・・お食事のマナー 知っていると便利!漆マメ情報・・
大事な場面で、誰かと会食… そんな時困らないよう、いつものお食事を見直してみませんか?
食べ方でその人が分かるというように、マナーは大切。
男性も女性も、普段からの心がけで、スマートでエレガントな人に近付きましょう。
1.お箸は使いこなせていますか?
日本食を正しく食べるにあたって、お箸が最も使いやすい道具です。
正しく持つこと = 機能的に使える、ということです。苦手意識はありませんか?
日本人なら、是非ともプロフェッショナルでありたいですね。持ち方、お箸の取り方と置き方を確認しましょう。
お箸の持ち方
お箸の持ち方@ お箸の持ち方A
1本目を中心より少し上の位置で鉛筆持ちをする。
(親指、中指、人差し指で押さえる)
2本目を親指と人差し指の間に差し込み、薬指に乗せるようにして支える。箸先を揃え、下の端を軸にし、上の箸だけを動かして物をつかむ。
お箸の取り方と置き方
お箸の取り方と置き方@ お箸の取り方と置き方A お箸の取り方と置き方B
右手で箸の中央を持ち上げる。 左手を箸の下から添え支える。 左手で箸を持ちながら、右手を正しく持ち替える。
箸を置く場合は、これと逆の動作を行う。箸置きが無い時は、箸先を人に向けないように手前に置く。
割り箸の場合は、箸袋を折り箸置きにすると良い。
お箸のルール 美しいお椀の扱い方 正しい配膳を知ろう
輪島商工会議所 石川県輪島市河井町20-1 tel:0768-22-7777
design & produce Style Y2 Int. Copyright (C) 2006 Wajima C.C.I. All right reserved.